人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バリ島・沖縄・時に温泉宿・・・どうぞひととき島気分をお楽しみください


by shimakibun

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも南の島気分は
2011年2月をもってクローズしました。

カテゴリ

バリ ホテルKuta~Semi
バリ ホテルカタログ ubud
沖縄
ニッポン湯ったり紀行無雙庵枇杷

以前の記事

2007年 06月
2006年 12月
2006年 08月

お気に入りブログ

minum kopi l...

検索

タグ

(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

無雙庵 枇杷~食事編 

食事はロビーにある食事処でいただきます。チェックイン時も同じ場所で行いました。その際数種類から選べるドリンクとお菓子がサーブされました。

夕食は月替わりの創作料理となっているようですが、私達が滞在した12月はまっとうな和食。季節によっても異なるのかもしれません。油をほとんど使用していないせいもあってか、最後まであきることなくいただくことができました。

無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16181669.jpg
りんご酒と前菜盛り合わせ。掘りごたつ形式のテーブルに囲炉裏がついています。
食事処は壁で仕切られ個室のようなつくりとなっています。


無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16183028.jpg
炭が運ばれてきて鍋がセッティングされました。中味はなんと“あんこう鍋”。この時期土肥で水揚げされるそうで貴重なものだとか。まさかあんこうがいただけるとは思っていませんでしたのでうれしかったですね。


無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16185077.jpg
鍋で出来上がる間に、籠に盛られた豪華な内容のお造り。伊勢海老は1匹、マグロに鯛、みる貝に縞鯵と盛りたくさん。山葵(有名な天城産のもの)もまるまる1本ついてきて自分ですりおろしいただきます。贅沢ですね。


無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16244350.jpg
あんこう鍋が出来上がりました。味噌仕立てに出汁がとっても効いていて美味。相方があんこうは苦手ということで私があんこうはすべていただきました。コラーゲンもたっぷりで女性にはうれしいですね。


無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16245526.jpg
蕎麦の真薯。この後、焼き物は魚の磯部焼き→箸休めのシャーベットと続きました。


無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16252245.jpg
蒸し物はアマダイかぶら蒸しでさっぱりと。献立にはやはり土肥という場所柄海の幸でしめられています。前菜で鴨がほんの少し出たくらい。



無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_163211100.jpg
食事は、椎茸ご飯。こちらも美味しくお腹におさまっていきました。



無雙庵 枇杷~食事編 _c0087356_16322484.jpg
デザートはイチゴのロールケーキ。懐石とはいえ〆にコーヒーはうれしいです。

アルコール類ですが、日本酒・焼酎・ワインを一通りそろえてありました。
値段もそれほど高くなかったかと思いましたが、ワインの種類が少なかったでしょうか?
和が中心ですとしかたないかもしれません。

全体的には味付け加減もちょうどいい感じ~塩辛すぎず、薄すぎずで、最後まで綺麗にいただくことができました。

これはあくまでも私の個人的な感想ですが、途中で和を少しでもアレンジしてあるちょっと変化のある味のものが加わるとより印象深くなるのではないかと感じました。
by shimakibun | 2006-12-17 16:40 | ニッポン湯ったり紀行無雙庵枇杷